人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しなやかにすこやかに


アロマとカラーとメイクでイキイキ輝くお手伝い!修行中セラピストです。
by souplesse
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

よく聴く必要性。

仕事で。家族が。

伝えたいと思っていることが伝わらず、
ゆがんだ状態で受け止めて、または受け止められて
気分を害している場面に相次いで遭遇しました。


よく状況を聴いてみると、
ちょっとの言葉の取り違いたっだり、
自分の価値観に当てはめ(または当てはめられ)、判断した(された)ことによる勘違いだったりしました。
又聞きでさらに状況が悪くなることもあります。

言葉って難しい。
発せられた言葉を、自分の価値観や経験、考え方によって判断するのは
普通にあることです。

ただ。
自分の価値観などが、必ずしも相手にとっての価値観とは限らないんですよね。
そうすると、認識のずれが起こる。
少しのずれをそのままにしておくと、大きなずれになってきます。
お互いに気分を害し、いいことは何一つ残らない。


だから、聴くことが大事なんだと気づかされました。
なぜそう思ったのか?だったり、
発せられた言葉にアンテナを立てて、
相手の人が何を言わんとしているのか、思いをはせてみる必要があるんだなぁと。


言葉は難しいし、誤解を招くこともあるけれど、
感動や喜びや幸せを伝えられるのも言葉。


よく聴くことで、相手が何を伝えようとしているのか
キャッチできるから、聴く力をパワーアップさせたい!!と切に願う今日この頃です。


人気ブログランキングへブログランキングに参加しています!応援の1クリックお願いします♪
by souplesse | 2009-07-09 23:54 | ひとりごと
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧