しなやかにすこやかに


アロマとカラーとメイクでイキイキ輝くお手伝い!修行中セラピストです。
by souplesse
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

答えはいつも自分のココロにある。

ここ3日ほど、混乱して、空回りして、大暴走^^;

やっと自分の中に答えを見出すことができました。
それは、混乱する前に持っていた気持ちにとても似ていました。
まったく同じではありませんが、言葉にするとほぼ同じ。

ここで思う。
混乱したもとってなんだったのだろう?

きっとそれは、ココロの余裕がなくなって視野が狭まったこと。
自分のものさしでしか物事を見れなくなっていたこと。
正直な気持ちに無理やりふたをしようとしてしまっていたこと。

この3つが大きな要因だったのではないかと。

うけいれること。
手放すこと。
決めつけないこと。
直感、インスピレーションを大切にすること。
バランスをとること。
自分ひとりで抱え込まないこと。
ココロと頭のズレをなくすこと。

そんなメッセージをいただくことができ、この件の気持ち、昇華することができたようです。

こういうとき、一人で悶々としないことが大事なのかもしれない。
自分を振り返ることはもちろん一番大切です。
第三者にゆだねてみることも時に応じてとても有効で、大きな気づきがあります。
いま、私はそのときだったのかもしれない。

人間一人じゃないんだ。
自分の心を整理するツールは世の中にいっぱいある。
ただ、人にゆだねたことによる気づきはとても大きく、
今滞っている悩みを通り越し、より自分の振り返りを意味あるものにしてくれる。

ああ、私はやはり、こういうセラピーがしたいんだと再認識させてもらった3日間でもあった。
自分の「目的」を再認識しました。
認識した以上、進むだけ!


この気づきを与えてくださったすべての皆さまに。
気持ちを昇華できたきっかけを与えてくださった方に。

感謝をこめて☆


人気ブログランキングに登録してみました!クリックして応援してくださいね!
[PR]
by souplesse | 2009-03-23 01:21 | ひとりごと

気づいてしまった

前回のブログで、変化に気づいたことを書きましたが、
しばらくして、理解できなかった気持ちの部分の
理由が何なのか、気づいてしまいました。

取り乱している自分がいました。

認めていいものか、否か迷っていました。

自分が認めてあげなかったら自分がかわいそう。
その気持ちを封じ込めたとしても、うそになってしまう。

そう気づかせてくれた方がいました。

ええい、認めてしまえ!
認めたかったのだから、違和感があったんだ。
ココロに正直でいたいもの。
問題はここからだ!


自分の気持ちをどう消化して、どう行動していくか。
それが問題なのですよね。


さぁ、早速動き出そう!
迷っている暇はない!


人気ブログランキングも登録してみました!クリックして応援してくださいね!
[PR]
by souplesse | 2009-03-20 16:11 | ひとりごと

変化に気づく

こんにちは^^

朝方降っていた雨もやみ、気持ちのいい天気になってきました♪

昨日は一日ゆ~っくりぼ~っとしてしまいました^^;
こんな一日があってもいいよね?
ここ一ヶ月弱、大きくいろいろなことが変化して、
ついていけるか?と心配になるくらいでした。

そんな風に思っても。

ついていけるものなんですよね~。

神様は不可能な試練は与えないものなのだなぁとしみじみしたりして^^;

ただ、自分の中に落とし込んで、消化して、という時間は必要だったようです。
いろいろなことを考えながら、幸せをかみ締めながら。

そんななかで、ぽんっと出てきた心配事。
というか、なんというか。

うまく言葉に表せないのですが、
頭では理解している。
のはずなのに、ココロでは理解し切れていない。
納得できていない。

う~ん、この気持ちをどうするべきか。
いや、どうしたいのか。
自分でもよくわからない。

これがぽんっと出てきた今の気持ちの一部。


ただ、ここでふと気がつく。
今までだったらどうだった?
ここまで落とし込むことができた?

よくわからないけど不安だ。
よくわからないけど、心配。

そういう風にしか表現できていなかった。

そう考えてみると。

自分の思考回路が変化している。
自分の心を素直に出せるようになってきた?
少なくとも、表現ができるようになっている!

この変化に気づけるようになったのも。
今までがあったおかげだ!

ちょっとした変化かもしれないけれど、
自分の中では大きな変化!


さぁ、これからこの気持ちをどうするか?
それが問題^^;


人気ブログランキングも登録してみました!クリックして応援してくださいね!
[PR]
by souplesse | 2009-03-20 12:08 | ひとりごと

楽しい!!

こんばんは^^

昨日も今日もとっても楽しい時間を過ごせました☆


3/17 元会社の取引先の方と個人的に飲み。

ちょっと前に連絡をいただいていて、私の地元に仕事でいらっしゃるとのことだったので
飲みましょう!ということに。
合計6時間ほどしゃべり、飲み、歌い^^
会社の一窓口だった私に、これほど良くしていただいて・・・。
とお礼を言いましたところ、
「こっちのほうがありがとうって思ってたよ」
「一個人として付き合っていくのに、もう会社は関係ないでしょ」
そんな風におっしゃってくださいました。

ありがたい。
私一個人を認めてくださったんだと、うれしくて、うれしくて。
話題も尽きず、お酒もすすみ^^;、大声で歌い(めちゃくちゃ久しぶりに!!)
またもやエネルギーチャージさせていただき、元気いっぱいになりました♪
ありがとうございました!


今日  蓮曦さんとお会いする。

春香さん主催の交流会で感動の(?!)再会を果たしたれんきさん。

れんきさんが作っていらっしゃる「本質ブレス」が前から気になっていて、
問い合わせさせていただいたところ、
幸運にもお会いして作っていただけることに!!

2時過ぎにお会いしてから、9時前にお別れするまで6時間強、
しゃべりっぱなし!!(もちろんブレスは本気で作りましたよ^^)
うれしいことに、シンクロするとことが多かったり、共感することも多く。
れんきさんの力強さ、のびやかさ、いろいろな部分に触れさせていただき、
またもやテンション上がりっぱなしで、
エネルギーが猛スピードでチャージされていくのを実感。
いろいろ書きたいことはあるのですが、
いっぱいありすぎて書ききれません^^;

ひとつ書くのであれば。

ほめられたことは、メモして残そう!!
そして声に出す!!

これ、あたりまえ?と思う方もいらっしゃるとは思うのですが、
自己承認するのにこの上なく有効だということが解り。
自分をかわいがってあげなければ、相手のことも大切にはできないんですよね。
なので、れんきさんとふたり、
「かわいい、かわいい♪」
としきりに言っておりました^^;(ちょっとあやしい?いいんです^^)


肝心のブレスはというと。

c0192373_23444352.jpg


実際につけてるところを撮ってみました。
私はスピリチュアルな部分はとても疎いです。
ただ、このブレスをつけていると、背筋がぴんと伸びて、頭の中がクリアになり、
すごくいい感覚があるんです!!

このブレスに恥じない自分であるために。
一緒に成長していくために。
やりたいことがいっぱいある。

やりたいことがいっぱいあるって
幸せなことですよね!

幸せものです^^

ブレスの全部は蓮曦さんのブログをご覧ください☆




人気ブログランキングも登録してみました!クリックして応援してくださいね!
[PR]
by souplesse | 2009-03-18 23:19 | ひとりごと

可能性は無限大です!!

こんばんは^^

最初にお詫びさせてください。
今日のブログ、長いです。
想いたけをぶつけてしまったので。
よろしかったら最後まで読んでいただけたら幸いです。


3月になってから私の身の回りが目まぐるしく変化しています。
それも、嬉しいことの連続がここ数日続いています。

3/12 アリエッタ春香さん主催のセラピスト交流会に参加させていただく☆

初めての交流会参加で緊張…。
まだサロン開いていない自分が参加させていただいて果たしていいのか?
不安もありましたが、キラキラ輝いている皆様とご一緒させていただくことができ、
前に進むパワーと素敵なご縁をたくさんいただきました!
うれしい再会もさせていただくことができました♪

私にチャンスをくださった春香さんと
お会いできたセラピストの皆様に心からの感謝でいっぱいです。

本当にありがとうございました!
次皆様にお会いできたときには自分らしく輝いている私になります!



3/13 決まりそうだった仕事の説明会に出席。

え~、これに関しましては、とても残念なのですが、
選考会自体の参加を見送らせていただくことにしました。
自分の仕事に関しての条件とあまりにもかけ離れていたことが理由です。
きっと、そのメーカーさんで百貨店の美容部員として頑張りたい方には
いいお話なのかと思ったのですが、
私が求めている仕事とは違うことが歴然としてしまったのです。

今の現状ではどこかに所属して働く状態ですので、
自分ができること、やりたいことと、外で働く条件などをすり合わせる必要があります。
幸い、帰宅後新しい求人を見つけ、ホッとしているところです。
採用していただけるよう、最大限の努力をします!
まずは問い合わせからしなくてはですが^^;


3/14 アロマテラピーインストラクター試験対策講座に出席。

天気はいまいちでしたが、気合いを入れて出席。
電車が遅れていたので、余裕をもって出かけたら、すごくいい席をゲット☆
お隣に座っていた方ともお知り合いになれました!
アロマの仕事をしていこうという気持ちが同じ方だったのでとてもうれしかったです。
肝心の講座ですが、重要個所の再確認ができたことと、
自分の弱点を明らかにできたので、ものすごい収穫。
講座後はスクールの同期とミーティング。
絶対合格する!と誓い合って講座の復習をマックにて3時間。
居座りすぎ^^;
確認事項が数ヶ所出てきたので、明日スクールに問い合わせてすっきりさせます!
勉強が楽しくなってきました!
あと2週間!!がんばります!!


3/15  素敵な出会いと確信。そして…。

とある集まりに出席。
またしても素敵な出会いがたくさんあり。もう、3月に入ってから出会いが多いこと!
ありがとうございます。
自分がこうしていきたい、ということを形にできることをまた発見してしまいました。




それで、これからが今日のまとめ(前置き長すぎですが)。


自分の可能性は自分が作り上げているもの。
無限大だと思えば無限大に広がっていくものなんだ!

そう思えるようになり、確信になったのです。
「想い」は大きなパワーを生み、循環し、増幅してさらに大きなパワーを生むんだと。

実は、ある方からこんなメールをいただいていました。

「もしかしたら転換期かもしれない」

その時は派遣切られたばかりで、
途方に暮れていていまいちピンとこなかったのですが、
派遣先に行くのをやめたのを決意してから
ものすごいスピードでいろいろなことが変化し、
いいことが次々と起こっていく中で
転換期という言葉が自分の中に降りてくるのを感じました。

よくよく考えてみると、前の派遣先で働いていた時、
我慢の連続でした。
そんな中でも、素晴らしい出会いをもらい、取引先の方にも良くしていただき、
辞めることになってそれもまた素晴らしい出会いとなりました。
無駄は何一つないんだと改めて教わりました。

そう思えるようになったのも自分の中では大きな変化です。
それにもまして、転換期という言葉が降りてきたとき、

「今頑張らなくてどうする!目標を形にするんだ!」
という想いが今までと明らかに違う強さで生まれたのを感じました。

交流会でお会いできたセラピストの皆様の輝き方。
次々に起こるうれしい出会い。
そんなことが自分の想いと合わさり、循環して、さらに増幅したとき。


気づいたんです。


今までの起こってきたことは自分の「思い通り」だったと。
不安に思えば不安なことが起こる。
心配すれば心配が現実になる。
マイナスを口にすれば物事マイナスに動いていく。

だったら。
逆のことを思えばいいんだって!!

きっと簡単なことなのです。
気づいていなかっただけ。

気持ちが切り替わったとたん、いいことが次々と起こる。
想いを言い切ることで現実に動き出していく。
思考がどんどんポジティブに変化していく。
クリアになってくる。
そして自分の想いが形になっていく。


ほら、可能性は無限大!!
枠を作っていたのは自分だったんだって。
気づくの遅~い^^;

今まで起こってくれたすべてのことに感謝できるかも。
始めてそう思えるようになってきました。


「想い」のパワーに気づかされ、ここまで意識を持ってくることができたのは。

アリエッタの春香さん

パチュリのなちょすさん

フルムーンライツのmomokaさん


をはじめ、私を導いてくださった先輩セラピストの皆様、
そして友達やお知り合いになれた方々皆様のおかげです。


この場を借りて。
心からお礼を申し上げます。
感謝してもしきれない素晴らしいギフトをいただきました。
本当にありがとうございます。


ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございます。



人気ブログランキングも登録してみました!クリックして応援してくださいね!
[PR]
by souplesse | 2009-03-16 01:04 | ひとりごと

確定申告してきました。

こんばんは~。

今日は確定申告をするため最寄の税務署に行ってきました。
派遣社員で働いていたので確定申告は必須。

ただ・・・!
働いていた派遣会社が倒産してしまったもので、
源泉徴収表がもちろんでないわけです。

果たしてちゃんと確定申告できるのか?
こわごわと税務署のお兄さんに問い合わせてみる。

「あの、働いていた会社が倒産して、源泉徴収表がないのですが・・・」
「大丈夫ですよ。給与明細等はお持ちですか?」
とにこやかに案内してくださる。
忙しそうで、殺伐とした雰囲気の中、お兄さんの優しさにふっとこころが和らぐ。

ありがたい。
計算方法も丁寧に教えてくださり、思いのほかてこずらずに書類完成。
電子申請でさっくりと終了。

どんな状況の中でも、あわてずあせらず、丁寧なサービスをされていた税務署の方々。
尊敬します。
見習うべきところがたくさんあるなぁ。
そんなことを思いながら移動。

最寄の百貨店にてもしかしたら勤めることになるかもしれない(というか決まってほしい)
化粧品カウンターの商品をながめる。
美容部員のお姉さんが声をかけてくれるも、丁寧にお断りしてとりあえず私のやったことは・・・。

テスターの商品のにおいをかぎまくること!!(恥)

いや、実は私元美容部員でして、化粧品販売のキャリアは一応あります。
なので、今回はまた美容部員でお仕事を探したわけです。
幸い、仕事をすぐに紹介していただけたので、そこのブランドどうだったっけ?
と偵察に行ったわけです。

・・・だからってにおい嗅ぎまくるのはどうなの?
というお声が聞こえてきそうです・・・。

もともと、化粧品の特有の香り、そこまで得意だったわけではないんです。
特に、アロマテラピーを本格的に自分で実践していく中で、
合成香料が鼻につくようになってしまいまして・・・。

ですから、これからお世話になるかもしれない商品たちが、
苦手な香りだったとしたら・・・、絶えられない・・・。
このお話お断りしなければ。と考えての行動だったわけです。


・・・相当怪しい客であったこと請け合いです。


できれば、ケミカルケミカルしていないナチュラルなもので、
ご紹介できるような商品を扱えればベストなのですが、
サロンで提供していきたいメイクサービスでテクニックの勘を取り戻したいという気持ちが強く。
メーカーに属していると、最新の美容情報も手に入りますし、トレーニングの機会も与えられる。
そこに魅力を見出して、今回はあえて普通のメーカーの美容部員を探しました。


肝心の化粧品たちの香りは・・・。
何とか許容範囲内でした。
スキンケアの香りが若干微妙でしたが・・・。
きっと、勉強していけばそれなりに愛着がわいてくる・・・はず・・・。

メイクものはケミカルではあるものの、発色はきれい、色は上品系、なかなか好感触。
香料は使われていないようで、ほっ。

採用していただけないともちろん商品も扱えないので、
受かってもらわないと困るのですが。

がんばれ、わたし!


人気ブログランキングも登録してみました!クリックして応援してくださいね!
[PR]
by souplesse | 2009-03-11 23:59 | ひとりごと

激動の一週間!

こんにちは!

ブログを放置して一週間あっというまに過ぎてしまいました・・・^^;
もし、読みに来てくださっていた皆様、申し訳ないです。


タイトルどおり、まぁ自分でもびっくりするくらいいろいろなことが起きた一週間。
時系列でとりあえず記録。

3/2 派遣会社が倒産していたことを知る。と同時に発生した有給の消滅も知らされる。
3/2 派遣切られる(いわゆる流行の派遣切り!!)。

3/3 部長に呼び出される。切られた理由はまったく伝えられず。
3/3 言いたいことを言えというので、今まで黙っていた会社の困ったことを部長に伝える。
3/3 とある人を中心に誹謗中傷される。

3/3 ひな祭り。泥棒に入られる。部屋めちゃくちゃ。

3/4 吐き続けて会社休む。
3/4 会社ですごいひどい噂が立ち、とてもじゃないけど出社できない事実を知らされる。

3/5 派遣先の社員の人に呼び出される。もうこないほうがいいよと助言をもらう。

3/6 新しい派遣会社と契約。倒産した派遣会社で働いた分のお給料がもらえることに。
3/6 契約した派遣会社の方が何とか工夫して有給を作ってくださった。5日分。

3/7 有給を消化して退職をすることに。
3/7 とある集まりに出席。元気をもらう。

3/8 派遣先の社員の人の協力を得て、会社から私物を撤去。

3/9 信頼しているセラピストさんのサロンに行く。
    ぐちゃぐちゃの頭の中をすっきりに。お肌もピカピカにしていただく。
3/9 早速新しい派遣会社に登録。紹介予定派遣の仕事を紹介してもらう。8割がたOKでしょうと!


・・・以上。

いやぁ。自分的にはいろいろありすぎて、週の前半はぺこっと凹んでおりました。
派遣切られるのも突然で、泥棒にも入られて怖いし・・・。
幸い泥棒の被害はそこまで大きくなかったものの、部屋はめちゃくちゃで片付けながら凹むし・・・。


そんな中でも、私を救ってくれたのは皆様の励ましの電話やメールでした。
友達、先輩。

中でもうれしかったのは、派遣先の取引先のお得意様からの励ましでした。
会社の一窓口でしかない私に、

「切られたってほんと?変わってもらっちゃ困るのに」
「ひどいね!所長(派遣先の営業所長)に抗議のメール送ったから!」
「こんなにみんなが満足したことはないんだよ。ありがとう」
「いつも助かっていたよ。残念だけど、早くいいとこ見つけて報告してね!」
「お別れ会しましょう!幹事やります!」

お得意様にこれほど良くしていただけるとはこれっぽっちも思っていなかったので、
本当にうれしくて、連絡をいただくたびに涙が出て・・・。

私のやってきた仕事を認めてもらえた証だととてもうれしく思っています。
派遣先の会社には認めてもらえなかったとしても・・・。

お別れ会は2箇所で開いていただけることになりました。
個人的に何人かの方とお会いすることになりました。


本当にありがたいことです。

感謝をこめて・・・。
皆様、本当にありがとうございます。


落ち込んだし、ショックだったけど、立ち直りました!!

前向いて歩いていきたいから。
光に向かっていきたいから。
私はあきらめません。

目標は大きな樹になること。
大地にしっかり根を張って、光に向かって大きく枝を張って葉を茂らせて・・・。
木漏れ日や日陰で疲れた人がほっこり和めるような・・・。


そんな人になるべく、私は前進していきます!


人気ブログランキングも登録してみました!クリックして応援してくださいね!
[PR]
by souplesse | 2009-03-10 11:47 | ひとりごと

徳永英明の・・・

こんばんは!

昨日になってしまいましたが、徳永英明のライブに行ってきました~^^
友達が行けなくなったから・・・と譲ってくれたものなのですが、
声フェチの私としては(怪しい?)、
いい声&歌うまいで、ライブ行ってみたいアーティストの一人だったのです。
ですから、とても楽しみにしていたのです!

さて、当日(昨日)。
3時に東京国際フォーラムでしたので、
ちょっと早めに行ってアロマ環境協会のアロマフェスタを覗き見。
展示ホールが近づいてくると、そこはかとなくいい香り・・・。
あまり時間も取れなかったので、さっくりと眺めて、
アロマの学校の母校が出展をしていたブースでベースオイル数点とクレイを買って
そそくさと退散。
c0192373_1151785.jpg

このお買い物についてはまた後ほど書きますね。


実は、東京国際フォーラム、ホールには入ったことがなく、どこがどこだかさっぱり・・・^^;
一緒に行った友達がいなければ、きっと迷ってあせっていたこと間違いなし。
隣のホールでもコンサートがあったようなので、
人・ひと・ひと・・・。

でも、人がいっぱいいるって
人間ウォッチングができてそれはそれで楽しいと。
今回のライブに関しては、
とりあえず年齢層高め。
女性圧倒的多数。
カップル多し(男性はほとんどお連れの女性がいましたね)。

そして本番。

・・・感動。
徳永さん、CDで聞くより数倍素敵です!!!
なんといっても、歌うまい。
声ステキ。
ウィスパーな感じとずっと思っておりましたが(もちろんそれは変わりませんが)、
とっても伸びやかで暖かい声!

そして、会場の一体感。
徳永さんのトーク。
なぜだかわからないけれど、涙がこぼれて、止まりませんでした。

「自分の歌でみんなが幸せになってくれるのであれば、
歌い手としてこれほどうれしく、歌いがいのあることはない」

そんな内容のことを何度もおっしゃっていたのがとっても印象的でした。

そしてこんなことも。

「人はほめたり、認められたり、必要とされると、いくつになっても伸びるんですよ。50でも60でも」

私も、私が大好きなアロマやフェイシャルトリートメント、メイクでみんなが幸せになってくれたら・・・。
という気持ちでずっと勉強しています。
今年形にしていく決意の元に動いています。
形にして、継続することが大事なのですよね。
徳永さんもいろいろあったようですが、いまがとても充実しているのが伝わってきました。

迷ったり、挫折しても、原点に立ち返って
自分がどうしたいのか、
どう社会と関わっていくか、
それが見えているほど幸せなことってないのかもしれない。
そう感じました。

いろいろあって焦っていたりもしたのですが、
そんな気持ちもふっとやわらいで、力がふつふつと沸いてくるような
エネルギーに満ちたライブでした。

なんせ、聞いたことのある歌ばかりなのに、
曲名の出てこないところがミソ。
なので、詳細なレポートができないのでした。
申し訳ございません。


最後に、チケットを譲ってくれた友達に感謝。
とってもいい席でステキなライブが観れて
気持ちが洗われました。
ありがとう。


人気ブログランキングも登録してみました!クリックして応援してくださいね!
[PR]
by souplesse | 2009-03-02 01:51 | ひとりごと
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧