「ほっ」と。キャンペーン

しなやかにすこやかに


アロマとカラーとメイクでイキイキ輝くお手伝い!修行中セラピストです。
by souplesse
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

地固めをしよう。

こんばんは。

新しい仕事がスタートして一週間がたちました。
覚えることが山ほどあって、
覚えることに必死にもなっていられないくらい接客もする。

焦ってお客様にご迷惑をかけてしまった。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

お客様にご迷惑をかけないためには。
どうすればいい?

焦らず、こころに余裕を持って、冷静に対処できるようにすること。
焦らないためには。
基本をしっかりさせること。
じゃあ基本って?
ご来店いただいた感謝の気持ち。
お買い求めいただいた感謝の気持ち。
お客様への感謝の気持ちを表現するためにできることはその時々によって違うけれど。
基本は百貨店のルールをしっかり理解して、お客様へ気持ちのお返しをすることかなぁと。

急いでいらっしゃるお客様なら。
速やかにご要望をお伺いし、お会計も手早く。とにかくお待たせしない。

いろいろ見比べていらっしゃるお客様なら。
お声がけはさせていただくけれども、自由に見ていただける配慮を。
必要なときにはいつでもお答えできる体制を。
できればできるだけ広い商品知識を持ち、もちろん自分のメーカーの知識は広く深く。


やはり、基本をしっかりしていかなければ。
まずは、地固めをしっかりしよう。
接客はもちろん、商品知識も、百貨店のルールも。

土台がしっかりしていなかったら、
いくら経験を積み重ねていってもすぐに崩れてしまうから。

自分にできることがいっぱいあるってとってもありがたいこと。
感謝しながら、地固めがんばります!



人気ブログランキングへブログランキングに参加しています!応援の1クリックお願いします♪
[PR]
by souplesse | 2009-04-20 23:53 | ひとりごと

リフレッシュって大事。

今日は仕事が休みで、家族全員そろっていたので、
愛犬のお墓参りかたがたドライブをしてきました♪

楽しかったです~~!

愛犬のお墓は家から車で一時間程度のところにあります。
そこから、埼玉の北西部に向かってドライブ。
途中でござを敷いてお弁当を食べたり。
新緑と暖かい風が気持ちいい!

とある古民家を改造したギャラリーにお邪魔しました。
バックは竹林。
自然いっぱい雰囲気たっぷりの古民家でステキな絵画を鑑賞して
おいしいお菓子をいただきました。
さすがにギャラリーは撮影できないかな?と思い、
外を撮影!
c0192373_23594089.jpg山桜と古民家ギャラリー。


c0192373_015220.jpg駐車場の隅で咲いていたれんげの花。


時間を忘れ、静かに過ごすときも時には必要。
美しいものを観れることも幸せ。

頭と心をリフレッシュ!

明日からの活力を得て。
またがんばります!



人気ブログランキングへブログランキングに参加しています!応援の1クリックお願いします♪
[PR]
by souplesse | 2009-04-18 23:49 | ひとりごと

合格しました~~!!

こんばんは!

2日ブログをお休みしてしまいました。
体調不良で仕事に行くので精一杯になってしまいました。
毎日ブログを書く!と宣言したのに・・・。
読みに来てくださった皆様、申し訳ありません。
がんばれなかった自分に、ごめんなさい。


今日、仕事から帰ってきて、ポストを見たところ、
アロマ環境協会から封書が一通。
試験結果通知在中と書いてある!

アロマテラピーインストラクターの試験結果!
どうしよう?合格してるかな?
こわごわとあけてみる。
ピンクの紙。
振込用紙。

ということは!

合格でした~~!!

3月は就職活動等で思ったように勉強できていなかったのですが、
無事アロマテラピーインストラクター試験、合格できました!!

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!!

まだ、体調が優れず、吐き気とおなかを壊してしまっていて
つらいのですが、そんなこといっていられない!

がんばろう!!



人気ブログランキングへブログランキングに参加しています!応援の1クリックお願いします♪
[PR]
by souplesse | 2009-04-17 23:59 | ひとりごと

こころを楽に

新しい仕事。
初めての環境。

緊張しますよね。

ワクワク感と緊張感、不安な気持ち、が入り混じって複雑な心境になるかたもいらっしゃると思います。

適度な緊張感は新しい環境に慣れるためにも必要かな?と思います。

そこで考える。
不安がなかったら、こころがもっと楽になって、新しい環境へ楽しく飛び込んでいけるのではないか?と。
何故不安になるのか?
いろいろ理由はあると思います。
そのなかでの大多数は
~するべきだ。
~しなくてはならない。
という気持ちなのではないかな?と思うのです。

~するべきだと思うと、自分の可能性や範囲を狭めてしまう。
~しなくてはならないと思うと、できなかったときどうしよう?と先に起こるかわからない心配をしてしまって、それが不安のモトになってしまうのではないか?と考えるのです。


それなら。

可能性にフタをするより、自分のしたいことに意識を向けてみたらどうだろうか?
起こるかわからない先の心配をするより、こうなっていたらいいなっていうワクワク感をふやしてみたらどうだろうか?

不安が楽しみに変わる。
ワクワクする。

こころが楽になると、楽しいことが増えていく!

楽しいこと増えると、こころがもっと楽になる!


プラスの方向に物事を考えられるようになると、いいこといっぱい増えてくる!

こんな考え方がどんどんできるようになってくると、もっといろいろ自分の可能性が広がってくるはず!



人気ブログランキングへブログランキングに参加しています!応援の1クリックお願いします♪
[PR]
by souplesse | 2009-04-14 23:06 | マインドビューティー

お客様の心遣い

おはようございます!

初仕事、無事終了しました!
が!緊張していたからか、へとへとで帰宅し、即寝てしまいました^^;

毎日ブログ更新が途切れてしまいました・涙。
今日は昨日の分も含め、はりきって夜も更新します!


ここからは昨日の初仕事での出来事・・・。

初仕事。
新しいことだらけで、何がなんだかわからない状態ながらも、自分が今できることは何かを考えて動くことを心がけました。


そんななかでマインドビューティーだなぁと感じるお客様に出会いました。


ニコニコしながらフロアに入っていらっしゃったお客様。
いらっしゃいませとお声をかけるとまたニコリ。
ただ、ご用件がありそうではあるものの、特定の商品を見るわけではなく、ふらーっとされている。
またお声をかけてみる。
お困りなことはございますか?
すると、お客様がお話してくださいました。

お客様はあるビューティーアドバイザー(以後BA)に接客してほしいと思っているのだけど、そのBAは接客中。どうしようとのこと。

そこで私は、
せっかくご来店いただいたのですからお時間ございましたらお待ちになりますか?
とお声をかけてみました。
私がお客様の立場だったとしたら。ご指名BAの接客が良かったら、また同じBAから買いたいと思います。
他のBAが声をかけても反応されていないお客様でしたので、本当にご指名BAとお話されたかったのでは?と感じたのです。


するとお客様は
ありがとう。待っていてもいいかしら?
とお答えになったので、カウンターにご案内し、手持ち無沙汰になられないようにとパンフレットをお持ちしました。

すると、お客様は笑顔でこうおっしゃいました。
私のことは気にしなくて大丈夫。あなたはあなたのお仕事があるでしょう?ありがとう。
と私をわざわざ気遣って下さったのです!

そう、私はご指名BAとは違うメーカーの人間。そのお客様の接客に入らせていただくことはできないのです。

さらに!
そのお客様がお帰りの際、わざわざ私のそばまで来てくださって、
さっきは本当にありがとう。
と笑顔を向けて下さったのです。


私は感謝の気持ちでありがとうございますと一礼させていただきました。


相手の気持ちを思いやること
一BAの、しかも接客はご案内のみしかしていない私にここまで心をかけてくださるそのお客様はマインドビューティーなかただなぁと感じ、とてもうれしくなりました。

私も思いやりを大切にしていきたい!と強く感じた出来事でした。



人気ブログランキングへブログランキングに参加しています!応援の1クリックお願いします♪
[PR]
by souplesse | 2009-04-14 09:04 | マインドビューティー

いよいよ!

明日から新しい仕事が始まります!

緊張はしていますが、ワクワク感のほうが優位です^^
どんなお客様たちとお逢いすることができるのか。
どんなご要望をお持ちなのか。
商品を通して、お手伝いできることは何か。
新人ではありますが、精一杯お答えできるよう努力していきます!

MBワークの一ヶ月で自分の中で取り組む課題である
・仕事に全力で取り組むこと
・わかりやすく話す・伝えること(主語をしっかりつけて!)

がんばります!!

人気ブログランキングへブログランキングに参加しています!応援の1クリックお願いします♪
[PR]
by souplesse | 2009-04-12 22:20

新たな学び

今日は友達とランチをした後虎ノ門へ。

新しく学ぼうと思っているメイクセラピーの講座説明会に参加しました。

メイクセラピーというと、大きく分けると3つに分けられます。
まず1つ目がカモフラージュメイクとも呼ばれるメディカル的なメイク。
2つめが老人ホームなどで行われているメイク。
そして私が学ぶ気持ちや行動を支援するメイク。


美容部員時代、メイクでお客様の表情がガラッと変わって元気になられたのを目の当たりにしてから、
もしかしたら、メイクでその方の気持ちを元気にすることができるのではないか?
という気持ちがずーっとありました。

ホームページをみたり、資料を請求してみたり、問い合わせをする中で
これは間違いなく私が思っていたことを実現できる!という確信が生まれました。

きょう説明会に参加させていただき、確信はより確かなものになり、
習得する決意が固まりました。

習得するのは身につけることも多くあります。
しかし、私がこれからやっていきたいことにはこのメイクセラピーが必要だと感じたのです。


私がやっていきたいこと。
それは、女性の心と肌、体も元気になるお手伝いをすること。

ちょっと迷っていて、一歩踏み出せないような方。
自分に負荷をかけすぎて疲れてしまっている方。
何となくこのままは嫌だけど、どうしようか困っている方。
コンプレックスで前向きになれない方。
なりたい自分を探している方。
そんな方々の力になりたくて。

そのために、心と体のつながりを理解しようと
大好きなアロマテラピーを勉強しました(まだまだこれからも勉強必要ですが)。
心と肌のストレスを取って晴れやかなお顔になっていただきたくてフェイシャルトリートメントを再習得しています。
そして、メイクセラピー。
心の思い込みや自分に対するマイナスのイメージをメイクの力を借りてプラスにしていくことで
気持ちや行動をもっと元気な方向に向かっていただけるように…!


そして、根っこの私をよりしっかりさせるために。
MBワークを受講しています。
すべては心だと思うから。
心と体はひとつ。
心の調子がいまいちだと体の調子も良くなくなる。
心がふさぎ込んでいると、顔色も表情も優れなくなる。
顔色も表情も優れない状態で日々生活していたら、
人間関係もうまくいかなくなるかもしれない。
美しいものも美しく感じられなくなったりするかもしれない。
楽しいことも見逃してしまうかもしれない。

私もたくさん見逃してしまったかもしれない。
感じることが少なかったかもしれない。
ただ、今は。
美しいものを美しいと感じることができる。
日々の出来事をありがたいと、ありがたいことに感じることが出来る。

変化できてきた自分をもっと磨きかけていきたい!
磨きをかけた自分でお手伝いをしていきたい!
そう思うのです。


メイクセラピーの講座は25日から始まります。
カリキュラムも盛りだくさん。
ありがたいことに月に一回2日間連続の講習。
MBワークと同じく、実践していくことで身につけていくもの。

楽しみです!!


人気ブログランキングへブログランキングに参加しています!応援の1クリックお願いします♪
[PR]
by souplesse | 2009-04-11 23:55 | ひとりごと

伝えることの難しさ

今日、ある方とメールしていて、
精一杯今まで伝えていたつもりだと思っていたことが
通じていなかったということがありました。

これだけ言っていればわかってくれるかな?
わかってほしい。

でも、相手にとっては??ということがあります。

伝えるって難しい。


その分、どうしたら伝わるかなって相手に思いをはせて
精一杯伝えていくことって素敵だなぁと思うのです。
お会いしたことのない方ならなおさら。

伝えたいことに心こめて。
相手のお話に注意深く耳を傾ける。
それから・・・それから。
他にできることがないだろうか?


伝えたい!
気持ちだけでは一方通行になりかねないのだなと気づいた一日でした。

伝える力、パワーアップさせたい!


人気ブログランキングに登録してみました!クリックして応援してくださいね!
[PR]
by souplesse | 2009-04-10 23:36 | ひとりごと

体力がほしい!

こんばんは。

昨日は元会社の取引先のかたとご飯を食べたり、
新しい仕事の制服の受け渡しがあったりして一日新宿におりました。

月曜日)新しい仕事の入店先百貨店面接&研修
火曜日)MBワークで頭をフルに使って
水曜日)一日動き回った・・・以上で。

今日一日眠っておりました・・・苦笑。

う~ん。体力がほしい!!

普段いかに脳を使っていないかがバレバレですね・・・。

これから新しい仕事が始まると。
慣れていないし、頭をフルで使って一日過ごすことになります。
電車通勤も復活。
久しぶりの立ち仕事。
気力・体力を使うと思うんです。
休みも有効に使いたいし。

脳はMBワークの実践で強化していって。
リラックス&リフレッシュのスイッチ切り替えはアロマの力をもっと借りよう。
体力は・・・。どうしよう?
今はストレッチぐらいしかしてないから・・・
思案中。
何かいい案ございましたら教えてくださ~い!
[PR]
by souplesse | 2009-04-09 23:16 | ひとりごと

MBワーク初日♪

自宅PC不調です・・・。
ウインドウがすべて閉じてしまったりするんです!
せっかく書いた記事が消えてしまった~涙。
リベンジします♪


昨日、アリエッタ 春香さんのMBワーク初日でした!


ドキドキしながら初日を迎え、ちょっと早めに出発。
自宅前の桜並木をルンルン気分で自転車を走らせてました。
う~ん、高校生のときを思い出したりして^^



MB(マインドビューティー)とは?

心(愛)をベース(軸)にして人間本来の輝きに磨きをかけること

幸せな生き方をしている人
導く人、広める人

(以上春香さんの言葉引用)



私のMBワークの参加理由は・・・

自分のベースアップをしたい!ということでした。
キラキラ輝き、周りを明るく照らせる人になるためには、
まず自分のベースをもっと高めたい!
という気持ちが強く。

ただ自分のベースアップって?
自分の中では、小さなことにも気づける自分になることだなぁと
感じていたので、宣言しました!



参加して感じたこと・・・

・とにもかくにも実践ありき!
・意識することの習慣をつけたい!
・いま、ここにあるもの・ことを大切に。
・頭で考えすぎない。心で感じたことに正直に。
・「思い癖」改革!


それに対してこれから一ヶ月取り組むこと。

・ブログ一ヶ月毎日更新します。
・これから始まる仕事に全力で取り組みます。
・わかりやすく話す・伝えることに取り組みます。


半年後がとても楽しみ!
イメージがかたちになっていくのにワクワクしながら、
行動も伴わせて。

大きな樹になるのが目標なので^^
根っこが弱かったら、強風で根こそぎ持っていかれてしまう!
地にしっかり足をつけて。

一歩一歩歩いていきます。


春香さん、メンバーの皆さん、来月もよろしくお願いします☆




人気ブログランキングに登録してみました!クリックして応援してくださいね!
[PR]
by souplesse | 2009-04-08 09:42 | マインドビューティー
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
Skypeボタン
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧